SSブログ

「想念」と「思考」の違いを見極める [想念観察]

スポンサーリンク


想念観察を続けていくと、何度か疑問が出てきます。
あくまでも私の体験からです。

3006348550_3bb10dda55.jpg
Photo credit:Questions? / valeriebb

最初のうちは何でもかんでも流せばいいと思い、とにかく流れてきた想念を次々と流しまくっていました。
ブログ最初の頃の記事を読んでもらえれば分かると思います。

今思えば、その流すという方法で何度救われたか。
当時の私にとっては画期的な方法でした。

なので、とにかく流れてきたものは次々流していたのです。
その様に教えてもらっていたし、確かにそれで良いのだが…。


その後、数年経ちある疑問が湧き上がってきました。

それは想念と思考との違いでした。
想念と思考ってどう違うのだろうか…。



私、個人の考えとしてですが、

想念とは、

何も考えていなくても、フワ~ッと浮かんでくるもの。
そして、その浮かんできた事に対して、返事なども返ってきたりします。

時には、全く別の意味不明な想念も流れてきたり…。

その繰返しをやっているのです…。

そんなやり取りをしている内、いつの間にか自分の考えが混じってきたりします。
でも、それは自然に流れてくるので、自分で回答を選んだり、あえて意識してはいない。

ひとりごとの様にぶつぶつと…。
そんな感じです。


チャネリングの時の感覚も、それと近いものがある気がします。
まったく同じではないが、感覚的に似ている。

なので最初の頃のチャネリングは、自問自答という想念なのか霊的存在からの答えなのか区別がつきにくかった。

8443342362_4724180678.jpg
Photo credit:Thinking about small / falequin

そして思考とは、

「思い考える」ということなので、

あえて自分の意思で思い、自ら意識し生まれ出た考え。
ただ流れてくるのではなく、自分から思い考えるということ。


ネットで検索すると、

思考(しこう、英: Thinking)は、考えや思いを巡らせる行動であり、結論を導き出すなど何かしら一定の状態に達しようとする過程において、筋道や方法など模索する精神の活動である。広義には人間が持つ知的作用を総称する言葉、狭義では概念・判断・推理を行うことを指す

-Wikipedia参照-

とあります。



ときに、

その違いが非常に微妙で、頭の中で想念なのか思考なのか、ゴチャゴチャになって分からなくなる時があります。
そのことに関して、FUJI日本の機関紙では次の様にお話しています。


想念観察は本当はとても簡単すぎて・・・だから出来ないのでしょう。
例えば、善悪判断している場合。

「善悪」で判断している【想念】も観ていればいいのです。

その時、「善悪判断しているからいけない」なんて言う 【想念】が流れてきても、「善悪判断しているからいけない」という【想念】を観て流せばいいのです。

「も~う どうしていいか分からない!」と叫んでいる【想念】が流れてきたら、「も~う どうしていいか分からない!と言う想念が流れてきた。有難う、さようなら」・・・で流すのです。

ものまねオウムのように、ただ反復していれば良いだけです。
やってみて下さい。


15322830334_20f6080fc7.jpg
Photo credit:Parrot / ennmanasu

しかし想念の種類も沢山あって、理解や疑問などの想念が流れた場合はそれを徹底的にチェックする必要があります。
その見極めが重要です。

チェック方法は現実生活に照らし合わせたり、実践して検証することです。
この手続きをしないと、いつの間にか頭でっかちのみの知識馬鹿が出来上がっていきます。

そして方向を間違えるのです。
実践・検証はちょうど灯台の明かりのような役目をします。

正しい方向を教えてくれるのです。
そして更に意識が進化していきます。

観て観て観て観尽くしながら、実践・検証すること・・・


例えば、「善悪判断することがいけない」ならば、「何故なのか?」徹底的に実生活の中で当てはめながら熟考してみるのです。
様々な角度から「善悪」を考えてみるのです。

この時、「想念」と「思考」の違いについて、ちょっと区別する必要があるでしょう。
しかし「思考」も「想念」の一部ではありますので、余り執着するとしっぺ返しがきます。

その辺のコツを掴むのも想念観察のベテランになる秘訣と思われます。


最終的には、実践や検証で確かめられたどんな高度な認識理解でも、手放していく必要があります。
所詮人間の知恵知識には限界があり、その中で得られたものは・・・やはりあまり価値は無いのです。

初歩的な段階では、ただ観て観て観て・・・観尽くすですが、中間では想念(思考)の実践と検証を入れないと、方向が違って来ます。

想念観察を実践しはじめて数年目?・・・そろそろ中級クラスに入っている人は、実践と検証をバランスよくしてみて下さい。


///////////


「想念」と「思考」の違いを見極める。
そして、それには実践と検証により、正しい方向へもっていけるということです。

3930154190_c8eb87beb8.jpg
Photo credit:Friends see / mzmo

しかし思考も想念の一部だと言っている様に、その思考を追い続けるとしっぺ返しがくる。
要するに想念にハマってしまい、何度も同じ事をやってしまったり、思わぬ方向へ行ってしまったりする。

そういうことです。
私も過去、何度も体験しました。

根本的に元を正せば想念も思考も、実体はエゴです。
チョットややこしいですが…。

エゴが作り上げた以上、中には自分本位な考えも含まれているでしょう。
自己中心的な考えや、善悪判断などがそうです。

 

私的に、

その考えのまま行動するのも良し、一歩立ち止まり実践と検証をしてみるのも自由だと思います。
自由に選択できるので、どう選ぼうが私はかまわないと思います。

何事も体験です。

想念に惑わされることなく、上手く楽しく人生を生きて行く。
失敗するのも、成功するのもその人にとって必要があってそうなるのです。

つまり、想念観察を知った人や実践している人は更なる段階の選択肢であり、それを道しるべ的に案内している。
そして魂の成長と進化につなげていきましょう。

そういうことだと思います。

 

結局のところ難しく考えず、

一つの選択肢があるよ的なことで良いのではないだろうか。
人は自由であり、ある意味、やりたい事は何でもできるし夢だって叶ったりするのだから。

ただ、この世にはルールがあり、それに沿って生活して行かねばならない。
その制限の中で貴重な体験をしていく。

本来の目的そこなので。

 

続きは次回に

※記事中の<Kさん>のお話、あるいは書物などの転載内容は、ほんの一部分です。
興味のある方、詳しく知りたい方は、FUJI日本のホームページをおすすめ致します。


--------------------

「不安・恐怖」により、ついつい悩んでしまいエゴに左右されていた自分を「想念観察・感謝瞑想」によって不安・恐怖が存在できない「いま」に集中できる事を教えていただいた○○様、そして「FUJI日本」のグループ並びに、ご担当者様に深く感謝いたします。

想念観察を広めるグループ!FUJI日本



一人でも多くこの記事を知ってほしいので、よろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサードリンク



スポンサーリンク


よく読まれている記事

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg 天と創造の法則 罪と罰ではないのです!
また一人退院されていきました。先生と看護師さん、お世話した方たちがお見送りに参列します。私は、裏方の立場なので、かげで見送りました。病院のお話に、よく「霊が出る」と聞きます。しかし、この病院にはそのようなお話は全くありません。なぜなら、ここは◯◯◯◯病棟があるからです。患者のみなさんは…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg 輪廻転生とは その意味を知る!
以前からご紹介している、マイヤ氏が宇宙人セムヤーゼに教えられた、第一段階から四九段階まである人間の進化段階のお話です。もしかしたら、あなたは今回で500回生まれ変わったのかも知れない。私は、700回かも知れません。これとは別に、仏教には六道輪廻という世界があります。天界、人間、修羅、畜…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg 驚愕の真実です! 金星の現在位置の謎
575.5年の公転周期によって破壊者は何度もこの太陽系に近づき様々な影響を与えた。前回お話した金星についても、破壊者が来るたびその軌道を変えられていたのです。しかしセムヤーゼのお話では、金星は3583年前に破壊者が現れなくても確実にゆっくりと地球に近づいたと言って…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg ハイヤーセルフからのメッセージ
信じてくれる人だけ信じてもらえたら良いです。 私の不思議ファイルです。チョット長いですが、お付き合い下さい。4月8日のブログにしるし(道しるべ)を付けました。その時に「合点があったらお話します」と言いました。実は昨日、その意味がはっきり分かったのです。それは何なのか、お話した…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg 死んだらどうなるの? どこ行くの?
基本的に私たちが死んだら、俗にあの世という霊界に行きますよね。これは誰でも分かっていることです。私は行ったことがありませんが、テレビでも良く特集してます。私が色んな人からお話を聞いて、まとめた霊界をチョットお話したいと思います。でも、真実かどうかは分かりませんし、妄想も少し入ってい…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg 驚愕の真実です! 3人目の宇宙人セムヤーゼ
あなたはこのお話、信じられますか?−セムヤーゼとの出会い−宇宙人アスコットの予言通り、1975年にマイヤは3人目の宇宙人と出会う事になります。1月28日その日マイヤはテレパシーで誘われるかのように外へ飛び出し、車で1時間も離れた場所でUFOと遭遇した。UFOは急降下を始め、音も振動もなく…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg 驚愕の真実です! 宇宙人とのコンタクト1
あなたは信じられるでしょうか。宇宙には、私たちの住んでいる太陽系と同じような太陽系が沢山あるということ。そして、その中で私たちと同じ形、要するに人間型(ヒューマノイド型)の知的生命体も数多く存在しているということ。太陽系の事が良く分からない方の為に簡単に説明します。太陽系とは:私たちが…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg 天照大神 様 プレアデスの影響 衝撃です!!
天照大神 様のメッセージを読んで、なぜ地球人とプレアデス人が密接な関係があるのか、またどうしてプレアデス人がそこまで地球を見守り続けているのか、謎が解け始めてきました。天照大神 様が仰います。-天照大神- (あまてらすおおみかみ)この地球の本来の価値に付いて話そう。何故地球という…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg 2015 次元上昇の症状とは、そのサインはあるの?
明けましておめでとうございます。昨年4月から始めたこのブログ。文章も下手くそで、同じ様な記事を何度も書いているような気がします。はたして、来ていただいた方にちゃんと、分かってもらえているんだろうか。私のお話を、すべてではなくとも、ある程度心に残ってもらえているんだろうか。などと気になって…

2909389597_4a3d6edda1_t.jpg ビックリです! 宇宙の仕組みです
はじめに、ブログを読まれている皆さんに一部、真実ではないことを伝えていました。何かと申しますと、記事:次元上昇のカギ、それは「愛」ですで、お話ししたこの一言です。「個人的な考えですが、私としてはアセンション、次元上昇に関しては宇宙の人が直接手をくだしたり、手助けをしたりはしないと思いま…
Photo credit:emotions / spiritual_marketplace

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。