起きることが起こってくるだけ、悩むだけ損です [想念観察]

この間、テレビで放送していました。

ものすごくお金持ちで、それこそひとつ数千万円もする腕時計を、ひとつと思いきや
何十個もコレクションし自慢げに説明しまくる番組です。

時計だけではなく、その豪邸たるやあきれるほど贅沢な造りです。

そういう人なので、あらゆる物が豪華です。
宝石、オブジェクト、車などなど凄いものです。

 

かたや、とある国のスラム街で、まだ小さな子供たちが学校にも行けず、明日の生き
る分を稼ぐため、何かを拾って生活している。

そんな番組もやっていました。

貧富の差が極端にある、この三次元世界です。
この関係は昔から、そして今後、未来へとずーっと変わらず続いて行くのでしょうか。



これが良いのか、悪いのか、今は議論する気も干渉する気もありません。

おそらく、この人間というものが何のために、そして、どうして出来たのかを今まで
学んで、ひも解いて行くうち、又こういう訳だからと理解した事によって、私の気持
ちも変化したのだと思います。

もちろん、何度もお話ししている通り 「体験」 です。

 


  Photo credit:the inner room / spiritual_marketplace

 

体験と言えば、

この間の私の報告ミスです。
職業柄、報告が仕事のようなものですが、それを怠ってしまった。

あるシステムが明らかに異常の状態であるにもかかわらず、現在正常に作動している。
しかし、それは法的には問題。

なので、異常の状態を正常であるべき状態に戻した。
その場合、たまにトラブルが発生したりする。

よくある事です。

まさにそれだったのです。
正常に戻した事を相手に報告せず、後でシステムにトラブルが発生したんです。

 

後日、その事を相手に説明に行きました。

場所は車で、一時間くらいかかるので、その間、想念観察と感謝瞑想をしながら行っ
たんです。

しかし、その時の想念観察はミスした時の観察とは違い、あくまでも冷静で前回ブログ
に書いたように私自身、ひとつハードルを越えたような、何かをクリアした気持ちがあり
ました。

もちろんその間エゴは流れてきます。
エゴは私を全力で守ってくれています。

 どう説明しようか。
 相手が怒っていたら嫌だな。
 私の説明をわかってくれるだろうか。
 異常な状態を説明すれば大丈夫だ。
 法的に問題があったんだから。

などなど、あの時よりゆっくりした感じで流れて来ます。
感謝瞑想の合間に入ってきます。

「ありがとうございます」のちょっとした隙間に。

しかし、なぜかそんなエゴの言葉がいつもより小さく、おとなしく感じ最後には大して
気にならなくなっていました。

 

  Photo credit:light angel / alicepopkorn



相手に説明した結果、

拍子抜けしました。

どういう訳か、私の報告ミスなのに相手側の管理体制の悪さの方が大きいとの事で、
全面的に相手側の責任になりました。

おまけに、悪い箇所の見積りまでお願いされたんです。

以前の記事で、「悪いことには半分良いことも隠されている」

その事を改めて実感する事が出来ました。

 

<Oさん>は言います。

起きることが起こってくるだけなので、悩むだけ損です。
このような事を繰り返していくうちに、段々と肉体化していき、悩む想念も出て来なくなり
ます。

焦らずに観察を続けて行くと良いですよ。

-------------

 

今回のこの体験でわかった事、

 エゴは守ってはいるが、反射なのでパターンはいつも同じ。
 必要な出来事は起こされるときは起きる。
 必要な出来事を経験した後は、何かをクリアした実感がある。
 悪いことには半分良いことが隠されている。

 

なので、嫌な出来事を嫌と思わず起こされていると思い、関連して流れてきた想念
を、あくまでも冷静に観察しましょう。

直後はどうしても冷静に見れませんが、時間を置けば段々と見えてきます。
それからでも良いのです。

全ては体験です。
体験をして、あるときは浄化し、そして進化していきます。

 

 続きは次回に。

 

一人でも多くこの記事を知ってほしいので、よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。