想念に振り回される、一体どのような観察をしておるのじゃ?
こんな簡単な瞑想法も無いというのにのう。

《瞑想=難しい》の想念を自己同化しておる。


Photo credit:20140921 Jozan-en 5 / bonguri

 -産土神(ウブスナ神)-

頭を使え!
想念とはそなた達の色なのじゃ。

判っておるのか?

つまり、そなた達は想念の衣をまとっているという事じゃ。
それが殆どエゴであるからまずいと申しておるであろうが?

そなた達が持っておるものは何一つ無い。
肉体も、頭脳も、意識も、何一つそなた達のものは無い。

全くどれほど学んだというのじゃ?

修行とは、地道に一つ一つ積み上げていくものじゃ。
焦らず、さりとてのんびりでもいかん。



足元を見よ!

そなた達が大きく誤解している一つに、欠点の罪悪視がある。
何故欠点を避けるのじゃ?

人に欠点を指摘されるのがそんなに嫌か?
・・・よいか欠点とは自ら封印した部分の事を言うのじゃ。

それがあるが故に金平糖の様に凸凹の御霊になっておる。
欠点の部分の封印を解き、修正していけばどんどん完全な御霊、丸になっていくのじゃ。

逆恨みばかりしておる。

善悪一体の考え方から行けば、皆長所であろうが?
いつまで放っておくのじゃ?

わしが出しゃばってこんな事を言うことは無いのぞ!
全くこの緊張感の無さよ!

呆れて物も言えぬ。

気が付いてみれば、想念の殆どが垢でしか無いものを・・・。
いつまで時代遅れの着物をきているのじゃ?

***************** Wikipedia参照 ****************
産土神は、神道において、その者が生まれた土地の守護神を指す。
その者を生まれる前から死んだ後まで守護する神とされており、他所に移住しても一生を通じ守護してくれると信じられている。


///////////////////


Photo credit:"Worried" or "Be gentle with me" / dhammza

欠点は誰でも一つ二つ持っていると思います。
もちろん私もあります。

そして殆どの人は、その欠点に気付いている。
一部気付いていない人もいますが…。

「私はこういうところが悪い、こういうところを直したい」
大体は自分で気付いているのです。

産土神様のおっしゃる通り、人間は欠点を悪く思ってしまう、罪悪視してしまうものです。
そして、なるべく触れずにしまい込んでしまう。


では、欠点とは何でしょう。

友人が欠点だと思い込んでいた事が、自分から観れば欠点ではなく、逆に今の自分に足らないものだ。
…そう感じたことありますか。

善悪判断しているのですね。
あれが良い、これが悪いです。

この善悪判断は知らず知らずの内にやってしまいます。

私もありますよ。
やはり、いつの間にかです。

しかし、よーく考えれば、欠点もエゴが造った想念であるという事が分かってきます。
そしてエゴは都合の良いように欠点を隠し、封印してしまう。

でも、それもエゴにとっては自分を守る、エゴ流?の方法でしょう。

<善悪一体の考え方から行けば、皆長所であろうが?>

の意味が何となく分かってきます。
自分で決めた欠点です。

しかし人から見たらそれは欠点ではなく、長所なのかも知れないという事。
自分の欠点だと思っている部分を、もうチョット見直すことも必要です。

慌ただしい月ですが、寝る前のチョットした時間にでも考えてみるのも良いと思います。

続きは次回に

※記事中の<Kさん>のお話、あるいは書物などの転載内容は、ほんの一部分です。
興味のある方、詳しく知りたい方は、FUJI日本のホームページをおすすめ致します。

--------------------

「不安・恐怖」により、ついつい悩んでしまいエゴに左右されていた自分を「想念観察・感謝瞑想」によって不安・恐怖が存在できない「いま」に集中できる事を教えていただいた○○様、そして「FUJI日本」のグループ並びに、ご担当者様に深く感謝いたします。

想念観察を広めるグループ!FUJI日本



一人でも多くこの記事を知ってほしいので、よろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。